

ワークスペース

眉毛に白髪が混ざってました
もうおじいちゃんのようです・・
ちなみに腕の毛にも混ざってました

javaは大体eclipse使います
ワークスペースとして区切られた領域で作業を行うわけです
そんな俺がVisualStudioを使ってvb.NETの修正作業をしています
.NET系は始めて触ったのですが、vbとどこが違うのかわかりません
vbならちょっとはできるんですけどね・・
それがどんなシステムか?の詳細はここでは書きませんが、
DBを使った割と普通のシステムです

AndroidのSQLiteを使っていろいろやっているので、
DBの扱いには割と慣れてきたんじゃないかと思います
授業のデータベース入門はまるで意味が分からなかったんですがね・・
INSERT、UPDATE、DELETE、SELECTの本当に基本的なところなら
どのプログラムでもササっと書けるかな?って程度です

で、その修正しているシステムというのが
初めての環境、始めてみるプログラム、始めて?の言語
こんな感じで3拍子揃っていまして苦戦苦闘しているところです
修正を加える大まかな概要は理解しているので、サクっとできてしまうはずが
2週間かかりそうなところまできてしまいました
そのシステムの開発チームはものすごく分かりやすいコメント残してくれてるので
ソースを読むことも、改変するのも楽にできているんですが・・
なんかもっと別次元のところからエラーが出てしまってます
原因も尻尾を出しては引っ込めて、それを追い掛け回して・・
もう逃げ場の無いようなところまで追い詰めた感じですが
肝心の解決策が尽きてしまったんです

1ヶ月あるし余裕!って思ってたらもうすぐ半分ですから
ちゃんと終えることができるのかな~とかなり不安でいます

まぁそこ解決したら終わりなんだけどね

嫌いな言葉

慣れない口調で電話応対
知ってる人とかお客さんだと『お、この人か』ってな感じで話しやすいのですが
営業電話は意味不明な商品提案されるわ、知らない言葉使われるわでちょっと疲れちゃいますね
あ、でも最初のころは営業電話もウェルカムでした
何故なら彼らはいい練習相手になりますからね
しっかし、いらなさそーな反応示してるのに『また改めて』なんて言えてしまう根性・・
見習わないといけないのかなぁ・・

そんな電話応対していると(前からですが)嫌いな言葉が浮き出てきました
それは、横文字といわれる言葉ほぼ全てです
カタカナ並べられたり、イニシャルのようにGDPとか並べられたり・・
そんなに日本語使いたくなきゃもういっそのこと日本語がなくなればいいのに
全部の国が英語しゃべれば他国の人とのコミュニケーションがもっと取りやすくなる!!
んなこと言いつつも、『今から英語以外禁止です』なんてなったらどうにもならないんだけどね

その横文字なる言葉が出てくるのは知ってる人同士での会話がほとんどなんだろうね
いやなら覚えなきゃいいって、そういうことでもなさそうだけども・・

ここまで具体的な嫌いな言葉が出てないので意味と一緒に紹介しましょう!!

☆ビジネスソリューション
ビジネスはビジネス、日本語で言うと何だろう・・?
wikiには日本語で表せないとか書いてあったが
ソリューションは解決するという意味
要するに、『あなたのビジネスでの問題解決を手助けしましょうか?』という商品なんでしょうね
こうしてみると横文字の方が使いやすいような気がしちゃいますね

☆ビジネスコンサルティング
・・ん?こんな言葉は存在しないのだろうか
一応検索にはいろいろ引っかかりはするが、会社名の一部だったり
検索ワードは『ビジネスコンサルティング 意味』
一緒に出てきた言葉が『ビジネスコンサルタント』です。職種のようですが・・
こちらが正しいのだろうか
意味は『ソリューション』より分析などもしっかりしますよ
と、思ってます。合ってるかな?

☆GDPとかいろいろ
日本語でおk
国内総生産って言ってくれよ、頼むからさ
GDP = 国内総生産 これ覚えるより
global(グローバル) = 世界的な規模、全体 こっち覚えた方がよくない?
・・と、俺は思います。これがゆとり世代とかいわれる原因でしょうか

なぜこれらの言葉が嫌いかって、わざわざ覚えにくい言葉使うところですよ
日本人なんだから日本語でいいと思うんだけどなぁ
こんなんだから学力低下するのか

20歳にはなったものの、やっぱりまだまだ実感がないです

CMSをjavaで開発&構築

してます
CMSというのは、CコンテンツMマネージメントSシステム
参考CMS wiki
要はブログの管理みたいなのです
それを企業のホームページだったり、いろんなところに適用したいんですね

それをjavaで開発してるのですが・・何せ一人
同僚が居ない!
俺一人の発想で、俺一人の労力でこいつを作り上げて欲しい・・らしいです
大体の完成図こそ言い渡された物の、一人じゃきついなぁ・・と
95%くらい完成させちゃいました!どや!

htmlファイルをテキストエディタで展開して、その中身をいじれます
これだけじゃ普通にホームページ管理してるのと変わりありませんが・・
なんと、挿入した画像の交換ができます!
どれとどれを変えたいか、文字による表現でなく、画像を比較してボタン1つで変えられるという・・

そんなのを今週やってました

ゲームとかのコンプリート率とかで、90~100%ってきついじゃないですか?
まさにそれが現状

コアな話をしてみると
DBで管理をしてるわけでなく、ディレクトリ構造でやってるようなんですよね、このシステム導入したい!ってとこは
それはそれで難しいのですが、理解できてしまえばこっちのもんって感じです、一度クリアしたゲームを再度やり直す感じで
ディレクトリ構造で困ってるのは、相対パスでやりたいのに絶対パスになるんですよ
プログラミング暦が短いからか、絶対パスでしか表現できないのに、中身は相対パスだったりするわけですよ
相対パスだとディレクトリごと動かす分にはエラーなりでないのでいいのですが、絶対パスだとディレクトリ移動できないじゃないですか
なので相対パスがいいんです

95%くらい完成しちゃった今、XMLでディレクトリの管理してしまえばいいのでは!とか思いついちゃったんです
最初からこの方向性でやっていれば何の問題もなかったものの、今更ですからね・・
XML導入するなら一からやり直す覚悟でいかないとだね

>アルさん
おかえりー
インデュアが強いって言うのは、異常耐性が現状でこの上ない性能だから
異常耐性60%っていう環境を作るのには結構難しいんだよ・・
もちろん、61%以上付くスキルが出るなら弱職となるんだろうが
MP消費なんかどうせみんなPエリなり使うんだから、多分気にならないよ

できそうでできない

でもちょっとできたWebサーバ

ローカル内で閲覧可能
php ruby mysql ftp apache ...と、いろいろインストールできたものの
インターネットに公開できないという・・
とはいえ、第一関門であるサーバソフトのインストールができました!
apacheなんかwindowsでは悩みに悩んでできなかったきがするんだが・・
ものの3分程度でダウンロード、インストールできました
あの苦労とはいったい・・と思える早さでした
RedHatでやろうと思ってたところ、Ubuntuに変えたから実現できたのかなぁ~
いや、確実に変えたおかげか

実は、ローカル内のみで閲覧可能というこの状況
願ったり叶ったりなんです
なぜこうなったのかという分析こそしてませんが、外部からの攻撃は届かないんじゃないでしょうか?
かなり浅はかな考えではありますが、じっくりとセキュリティの構成を考えることができそうです
もしもインターネット上に公開できるサーバが出来上がってしまってたら、早急に対策練らないといけませんよね・・
と、言う観点から偶然なってしまった(本当は分析しないといけないところだが・・)この現状は利用します!

セキュリティ云々言ってますが、実は具体的に何をすればいいかを全く分かっていません
調べつつ、詳しい人に聞きつつ・・知識を広げないといけませんね
本当に浅はかな知識から出した答えですが、ファイルの改ざん、破壊などはどうってことないんです
しかし、ここを踏み台にして色んなところに攻撃されるのがまずいような気がします
最悪、会社のサーバー全滅させかねないですからね・・怖い世の中です

・・・と、サーバーだのセキュリティだの言ってますけど
PG(プログラマ)なんですよね、これってネットワークエンジニアの仕事な気がしてきました・・
前なんかホームページ作成ですからね、これはWebデザイナーですか
こんなんでよかったのかな
指示にそっているとはいえやりたいこと伸び伸びやらせてもらってるだけ
javaとかc++とか、プログラム言語について深く深く、知識として取り込まないといけない時期じゃないのかなぁ

晴れて社会人となり50日が過ぎますが、この50日分の報酬もらってるのに何もしていないような不安感に煽られてます

集まりがあったときにでも話してみようか
次の飲み会は飲み会という名のカウンセリングを先輩の方々にしていただきます!

方向性は決めたはず

会社のホームページ作ってます

何を作るにしても工程ってのがありますよね
それで、ホームページを作るということでいろいろ決めていきます
元々pc用のフルブラウザで閲覧するページはあるので、流行のスマホに対応してみたり
・・とかね

仕様なりまとめたところで作成に入ります
それが完成して、テストも行ってからリリース・・と

一般的なプロジェクトってこんなもん
でも、こんなに綺麗に進むことって無いようですね・・効率とは何なのだろうか

話は戻ってホームページ
新入社員は自分一人、つまり一人での作成となります
プロジェクト参加に当たってチームワークは大切なようですが、孤立しているこの現状・・
それを補ってくれるのが上司なんですよね、助かってます
とはいえ、基本はソロ
htmlタグとjavaScriptでちゃちゃっとやっちゃえば終わりでしょ?
とか軽く考えてたんですけど、現実はそうもいかず大分手こずってます

そこでいろいろ調べると・・
phpでサーバーに処理させる(問い合わせフォームとか
簡単な言語らしいのですが・・
『ん?ん~・・・そ、そうなの?』って感じでしっかりは理解できないんですよね・・
pc用のソースからそのまま引っ張ってくればいいので悩むところがあるようなないような・・
サーバーで動かすプログラムだし、テストで変なことして会社のサーバー壊しちゃわないだろうか
javaScriptのプラグインなのかな?jQueryMobileで飾り付け
このプラグインがめちゃくちゃ便利でして
結論から言うと、端末にプラグインをインストールなりしなくてもそのプログラムを動かせるという・・
googleとかが提供してるファイルがあるんですね
これにアクセスしてもらうことでインストールが不要となります
もちろん、ダウンロードが増えるからロードに時間はかかりますが
ホームページなんだから色んな人に見てもらいたいですよね、すばらしいと思います
しかもjQueryシリーズ使うとプログラミングが楽なんですよね
ここにたどり着くまで丸々3日はかかりましたよ・・

その進捗状況はというと
外装は大体整えて、残るはphpのプログラミングのみです
わかってるのかわかってないのか曖昧だから困っちゃいますよね

そこで、振り返ってみると最初に決めた仕様から脱線してるんですよね
今まで何かを作ることにおいて最初に決めたのとちょっとずれてたりしてたんですよ
こんなんでいいのかなぁ・・

>バカニザ
パラディンは耐久、ptスキル、デバフ とかいろいろ揃ってるから
聖魔よりどこでもいけると思うよ
硬いことで差別化できてるし、すごく安定してると思うよ
04 | 2017/03 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

べ

Author:べ
3DSとWiiUがほしい

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
