

ネトゲで使える交渉術 ~買い手編~

露店でブログ宣伝してみたけど、アクセス数増えず
もし倍くらいに増えたらやりたいことあったんだけど、それは置いといて・・

買い手編です!
もちろん安く買い物したいので値下げ交渉に入ったりしますが
相手は売りたい値段を言ってるケースが多いのでそれにそった交渉しなければなりません
それゆえに『希望は?』とかいってくるおばかさんはカモなんですよね

最初に言っておくと・・
俺が売り手だったらこう思うことばかりです
本を読んで参考にしたとか、そういうの全くないので信用性にかけますが参考になれば・・

値下げ交渉の難しいところは、下げすぎず、謙虚になり過ぎないことです
というのも
もちろん相手の言った額から50%引いた額とか成立する方が珍しいです
かといってほんのちょっとだけ下げようものなら『下げる必要ないじゃんこれで買ってよ』とか言われちゃいます
わがままな店主ですよね、こんなに値下げして欲しいのに!

その、わがままに答えてあげちゃうのがカギとなります

まず、値下げ交渉において言ってはいけないであろうことを挙げてきます

買い手『いくらまで下げられますか?』
売り手『お前が下げろっていってんだろ、いくら下げて欲しいんだよ?まぁ、その額にもよるがな』
当然の反応です
相手の額を少なくとも否定してるわけだから、改善案も添えましょう

買い手『○○○なら買います』
売り手『やけに強気だね。これで買えないなら帰ってくれ』
あんまり限定しちゃうと、交渉に応じる気でいた売り手の癪に障っちゃうと思うんです
あえて言うなら『○○○なら買えるのですが・・』と、同情を誘ってみましょう

買い手『相場これなんで、○○○(相場近辺)で』
売り手『相場がどうしたの?そんなの言われても信用性がないんだが』
いわゆる相場詐欺が疑われます
これももし言うんだったら『参考程度に○○○で1個みました』とか、あくまで参考資料として提供するようにしましょう
『友が○○○っていってたんで・・』とかもダメでしょう

思いついた限りじゃこんなところ
どれもやりがちだと思いますが、言われて嫌だったな~っていうのを挙げてみました
これら言われるとほんとに下げる気なくなるんですよ
なので、相手の付けた値段(相手の意見)は尊重しつつ、柔らかに否定し改善案をうまーく混ぜて相手に負けてもらいましょう

では、具体的にどうするか


目安として下げれる額は大体10~15%程度と思ったほうがいいです
特に統計とって出した数字でもないのですが
お金が足りないって言ってこれくらい値切られても納得できますし、値下げの必要性もなんとなーく納得できちゃいます

少し重複する表現ではありますが、相手の同情を誘うことです
『しょ、しょうがないからそれでいいよ』と思って頂きましょう
それには何をどう伝えたいか
そのアイテムが欲しいという熱意と本当にもう少しだけ足りないという現状(架空)です
実際に足りてなくても架空なんです。相手はそれを確かめることが不可能ですからね
なぜ不可能かって言うのは脱線しちゃうんで考えてください
これなんですが、時間がたてばたつほどそう思わせることができると思います
あっさり諦めてしまえば熱意は伝わりませんからね、しつこいくらいに要求しましょう

謙虚になり過ぎずと書きましたが、それは値段の話
値下げして"いただく"のだから失礼のない対応をしたほうがいいです
『これ値下げしてくんね?wwww』とかスルーするレベルですからね

まとめるとこんなテンプレが仕上がります
『これがどうしても欲しいのですが、値下げお願いできませんか?10%くらいでかまわないので・・』
あ、でもこんなテンプレ俺に使われたら却下しちゃいますけどね
だってここで教えちゃったんだもん、もう一工夫していただきたいところです

そういえばわがままに答えるについてあんまり触れてないですね
忘れてたんじゃなくてこの辺で記述する予定だったんですよ?
とにかく相手の要求から脱線させてはいけません
自分の出せる物は惜しみなくだしましょう、出す代わりに他を削っていいですから

・・と、こんなところですか
ノートのように、大事なところを赤字にしてみました!

交渉術、買い手と売り手と紹介してしまったわけですが
俺には不要であり、でも普及してもらいたい知識?なので書いてみました
不要って言うのは他にも手札があるんですよ、こっちは教える気ないですけどね!

基礎の基礎・・ですか、応用してもらえればあなたの交渉術(手札)は無限に増えることでしょう・・
なので応用編とかやりません!

>アルさん
現状を兼ねて書いてるから、納得してもらえるのは当然っちゃ当然なのかな
それが参考になるって言うのだから嬉しい限りだよ
実装後一週間の遅れを取るって思うんじゃなくて、一週間という時間で安定した環境で始められるってプラスに考えようか
それこそ聞くまでもなく所々に情報が落っこちてるはずだからね
そう思うと実装直後から始められちゃう手探り状態のプレイヤーはちょっとばかし損してる気すらしてくるよね

で、他の情報をあさってみてくれって言ってるのは理由が二つありましてね
1つはめんどくさいから
もう1つは参照という簡易な行為をなぜしないのかが不思議でしょうがないから
いくら頼られたってそれ相応の対応をする気はないんです
03 | 2012/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

べ

Author:べ
3DSとWiiUがほしい

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
