スポンサーサイト


ModLoader導入!

しました

いろんなブログや質問掲示板を読みつつ試みたのです!
しかし、わけ分からないまま1時間と日を跨いで更に30分ほど記事を漁ってたんですよ・・

なんと一文読み飛ばしていて、内容を変更するフォルダを間違えていたという
すっごく頭の悪い困り方でした

と、いうことで手始めに木こりMODと共に導入したのですが
自分用メモということでMODLoaderの導入方をまとめておきます

環境 : Windows XP
用意するファイルなど:
・7Zip か Explzh(jarファイルの中身をいじるのに使います)
・ModLoader

~~手順~~

① 必要なファイルなどを用意します
ModLoaderなんか探すのに少し迷ってしまいましたが、Minecraftのバージョンに合ったのを手に入れます
zip形式でダウンロードできるかと思うので、もちろん解凍します

② jarファイルをいじる
.minecraft→bin→minecraft.jar これを7zipかExplzhで開きます
XPなら下記のアドレスをコピペでOK!
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\.minecraft\bin\minecraft.jar\
ユーザー名は各自変更してくださいね

a.class aa.class.,..とか、classファイルがたくさんあります
それと同じ場所にModLoaderのclassファイルを全て入れちゃいます!
さらに、META-INFというフォルダがあるので、これをフォルダごと消しちゃいます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これで導入完了です
こんなのに1時間も2時間も悩んでたんだからばかみたいなんですよね
そしたら起動してみて、ちゃんとゲームができればOK
MODを導入する際は、.minecraft→mods この中にzipファイルでぼこぼこ突っ込んじゃえばいいんです

binの中のminecraft.jarをいじったついで・・ですが、少し補足
mobってフォルダがその中にありますよね
中身はpngファイルがずらりと・・
みてみると、見覚えのある画像なんですよ
そう、mobのスキンがこの中に格納してあるわけですね!
char.pngをみてみると、これは主人公のスキンであることが分かります
なので、char.pngという名前で他の画像を上書きしまえばスキンが変わります
早速スキンの画像を探して変えてみました!
minecraft031
最近TNTを常用してるので匠になりました!
スキン変えただけでなんだか世界がかわったような・・!

>アルさん
テイルズ系は今までふれたことなかったから、未知の世界なんだよね
そこを開拓・・という意味でゲームショップ覗いて探してみようかな
RPGがやりたかったから、ジャンルはドストライクなんだよ!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

べ

Author:べ
3DSとWiiUがほしい

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
