

嫌いな言葉

慣れない口調で電話応対
知ってる人とかお客さんだと『お、この人か』ってな感じで話しやすいのですが
営業電話は意味不明な商品提案されるわ、知らない言葉使われるわでちょっと疲れちゃいますね
あ、でも最初のころは営業電話もウェルカムでした
何故なら彼らはいい練習相手になりますからね
しっかし、いらなさそーな反応示してるのに『また改めて』なんて言えてしまう根性・・
見習わないといけないのかなぁ・・

そんな電話応対していると(前からですが)嫌いな言葉が浮き出てきました
それは、横文字といわれる言葉ほぼ全てです
カタカナ並べられたり、イニシャルのようにGDPとか並べられたり・・
そんなに日本語使いたくなきゃもういっそのこと日本語がなくなればいいのに
全部の国が英語しゃべれば他国の人とのコミュニケーションがもっと取りやすくなる!!
んなこと言いつつも、『今から英語以外禁止です』なんてなったらどうにもならないんだけどね

その横文字なる言葉が出てくるのは知ってる人同士での会話がほとんどなんだろうね
いやなら覚えなきゃいいって、そういうことでもなさそうだけども・・

ここまで具体的な嫌いな言葉が出てないので意味と一緒に紹介しましょう!!

☆ビジネスソリューション
ビジネスはビジネス、日本語で言うと何だろう・・?
wikiには日本語で表せないとか書いてあったが
ソリューションは解決するという意味
要するに、『あなたのビジネスでの問題解決を手助けしましょうか?』という商品なんでしょうね
こうしてみると横文字の方が使いやすいような気がしちゃいますね

☆ビジネスコンサルティング
・・ん?こんな言葉は存在しないのだろうか
一応検索にはいろいろ引っかかりはするが、会社名の一部だったり
検索ワードは『ビジネスコンサルティング 意味』
一緒に出てきた言葉が『ビジネスコンサルタント』です。職種のようですが・・
こちらが正しいのだろうか
意味は『ソリューション』より分析などもしっかりしますよ
と、思ってます。合ってるかな?

☆GDPとかいろいろ
日本語でおk
国内総生産って言ってくれよ、頼むからさ
GDP = 国内総生産 これ覚えるより
global(グローバル) = 世界的な規模、全体 こっち覚えた方がよくない?
・・と、俺は思います。これがゆとり世代とかいわれる原因でしょうか

なぜこれらの言葉が嫌いかって、わざわざ覚えにくい言葉使うところですよ
日本人なんだから日本語でいいと思うんだけどなぁ
こんなんだから学力低下するのか

20歳にはなったものの、やっぱりまだまだ実感がないです

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

べ

Author:べ
3DSとWiiUがほしい

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
